Top
カテゴリ:精進( 39 )
Top▲ |
昇級!!
頑張りましたよっ!

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2008-05-12 17:43 | 精進
新風体
c0126699_1803388.jpg
花材 : エビデン ・ フトイ ・ フリージア

ピンクの可愛いエビデンと黄色いフリージア
お花はもう初夏ですね~♪

先生に手直ししてもらって、素敵な作品になりました☆
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2008-03-26 18:10 | 精進
中段流し
c0126699_15545265.jpg
花材 : 赤芽柳 コデマリ ストック

昨日の稽古は三種生けの中段流しでした。
初の中段流しでしたが、先生が枝を選んでくれたので、無事に完成☆
自力で出来るのか・・・?
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2008-03-13 16:10 | 精進
自由花
c0126699_0415100.jpg

花材は、えにしだ モンステラ スイトピー カーネーション チューリップ

もうすっかり春ですね♪
可愛い花材が沢山

針金貼ったり、通したりはあまり好きではありませんが
使わないと形にならないので、モンステラとスイトピーに使用しました

先生の手直しのおかげで、可愛い作品になりました♪
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2008-02-21 00:04 | 精進
新風体
先週の生花は新風体ずくしでした。
まずは通常の稽古で生けたのはこちら。

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2008-02-04 23:33 | 精進
正月花
今年最後の稽古に行ってきました。
慌しい時間の中、ここに来るとゆっくり出来て、気分転換になります♪
正月用のお花、いつもは万年青と自由花ですが、
今年は万年青の変わりに水仙の練習をしたので、万年青はなし。
生花を始めてから、万年青がないお正月は初めてじゃないかな?
そして、自由花の変わりに今回は新風体にしてみました。
c0126699_8282136.jpg
若松・南天・キャベツ花(たぶん・・・)
やっぱりお正月には松と南天でしょ~。ということでこれが一番のお気に入り。

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2007-12-29 08:40 | 精進
二種生け
c0126699_20145267.jpg
赤め柳と小菊の二種生けです。

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2007-10-10 20:22 | 精進
自由花
花材 : 赤芽柳・ワレモコウ・トルコキキョウ・孔雀草・ゆり・デンファレ
すっかり秋の花ですね。
まずは自由花、柳以外の材料を使いました。
c0126699_18263383.jpg
久しぶりの自由花だったので、できはさて置きなかなか楽しかったです♪

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2007-09-26 18:33 | 精進
Ikenobo 2007
年に1度の巡回講座 -Ikenobo 2007- が開催されました。
今回のテーマは「温故知新」です。

まずは講習会ビデオの鑑賞です。
「旧七夕会池坊全国華道展」の「池坊専永家元と11名の教授陣による自由化の競演」
テーマは「蓮」をメインに、上映してくれました。

続いて午前の部が行われました。
はじめに「伝書に親しもう」ということで、初伝から三船についてと、習物七ヶ条から受上り内見越大内見越の事。
続いて「身近で!手軽で!楽しい自由花」の講義の後、デモンストレーションです。

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2007-09-09 19:38 | 精進
| ページトップ |