Top
カテゴリ:精進( 39 )
Top▲ |
万年青
年に一度の万年青の稽古。
何年もやってるのに、なかなかうまくいきません。
c0126699_2251344.jpg
先生作


More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-12-09 23:01 | 精進 | Comments(0)
水仙 2本生け
c0126699_7384485.jpg
約1年ぶりの水仙。
花器持ってきてね~。と言われていたのにすっかり忘れていたので
先生のをお借りしました・・・。
悪戦苦闘しながらも、何とか立ったよ~!!
立った事に感動しているのは、中がこんな感じだから。
c0126699_7404668.jpg
竹で井桁に組んである中に生けるんです。
花を生ける前に、この竹が曲者で・・・。
なんど「あ゛~!!」って叫びそうになったか。
無事に生けれてよかったよ♪
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-11-19 07:43 | 精進 | Comments(0)
自由花
c0126699_7511071.jpg
久しぶりの自由花でしたが、イメージがわかず・・・。
次回がんばりましょっ!
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-11-02 07:52 | 精進 | Comments(0)
新風体 : 株分け
今回も新風体の株分けです。
c0126699_801230.jpg
花材 : 岩つつじ クルクマ草 シンホリカリポス

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-09-17 08:07 | 精進 | Comments(0)
花展
c0126699_17302830.jpg

昨日、花展へ行ってきました。
色々な流派が出展していたので、見慣れない作品もあって楽しめました♪

でもやっぱり目に付くのは池坊だったりしますっ。
c0126699_17302871.jpg

[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-09-14 17:30 | 精進 | Comments(0)
Ikenobo 2009
昨日は1日、池坊の巡回講座に参加してきました。

開始時間より早く着いたのに、すでに駐車場はいっぱい!
この暑い中、屋上まで行っちゃいましたよっ。

今回の巡回講座のテーマは、「伝えたい、忘れかけた心。」

入門カリキュラムや、伝書、立花、正風体に新風体、自由花と
幅広く講義していただきました。
c0126699_7254166.jpg
c0126699_7255651.jpg

何年も参加させていただいていますが、
多分始めて眠くならなかった講座でした♪
全部の作品を撮りたかったのですが、さすがに午後の部はみんな一斉に撮影に行くため
人だかりが凄くて断念・・・。

今回は運転手も兼ねていたので、行きは4名、帰りは1名増え、5人と一緒!
ゴルフ、満員御礼状態だったため、いまいちブレーキが効かない・・・。
おば様たちの話を聞きながら、お一人は三ケ日まで送って終了♪
長い1日でしたが、いつもお世話になっているので、これぐらいしないとねっ。
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-08-24 07:38 | 精進 | Comments(0)
新風体:株分け
花材:あじさい 行李柳 ソケー シマシャガ カラー トルコキキョウ
c0126699_835488.jpg
カラー シマシャガ トルコキキョウ

新風体の株分けは初めてだったかなぁ・・・。
大好きなカラーがあって、ちょっとテンションアップ♪
それにしても、大きなカラーでびっくりしちゃいました!

More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-07-25 08:42 | 精進 | Comments(0)
ぎぼうし
c0126699_17572424.jpg
花材:ぎぼうし

始めてかなぁ・・・。
・・・たぶんねっ。
一種活けはシンプルな分、難しいです。
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-06-24 18:00 | 精進 | Comments(0)
自由花
c0126699_71846.jpg
花材:フトイ ニューサイラン ひまわり アジサイ ヒベリカム

奥にもアジサイ入れたのに見えてなかった・・・。
自由花は好きだけど、研究会は決められた時間内に活けなきゃいけないから焦るっ。
なんとか形にはなったかな~。
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-06-08 07:26 | 精進 | Comments(0)
中日いけばは芸術展
第28回 中日いけばは芸術展が昨日から開催されました。
ちょうど、同じ社中の方々が一次展に出展されたので、行ってきました。
c0126699_17185338.jpg


More
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-06-04 17:26 | 精進 | Comments(0)
| ページトップ |