Top
正月花
今年最後の稽古に行ってきました。
慌しい時間の中、ここに来るとゆっくり出来て、気分転換になります♪
正月用のお花、いつもは万年青と自由花ですが、
今年は万年青の変わりに水仙の練習をしたので、万年青はなし。
生花を始めてから、万年青がないお正月は初めてじゃないかな?
そして、自由花の変わりに今回は新風体にしてみました。
c0126699_8282136.jpg
若松・南天・キャベツ花(たぶん・・・)
やっぱりお正月には松と南天でしょ~。ということでこれが一番のお気に入り。



こちらはキンメイチク・若松・千両
c0126699_8312165.jpg
竹が長すぎて入りきりませんでしたが、こちらは伸びやかでシンプル。
やっぱり松と千両は欠かせないのよね~。
他にもゆり・バラ、そして鉢植えのランが花材でありましたが、今回は純和風で生けてみました。

帰ってきてから、若松・千両・バラでも1杯。
3つも出来てかなり満足♪
そして、鉢植えのラン!とっても立派だったので、きるのがもったいなくってそのままお持ち帰りです。
部屋に飾りたかったのですが、なにせ食べちゃう子が・・・。
仕方ないので別宅に飾ることにしました。
お正月にみんなが来るから丁度いいでしょう!

のんびりした時間はここで終了。
さて、仕事モード&年末モードに入らないとねっ!!
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2007-12-29 08:40 | 精進 | Comments(0)
<< チェック中 | ページトップ | 後三日 >>