Top
京都 1日目①
3年ぶり?の京都旅。
計画を立て始めたのが9月ごろ。
楽しみのピークは10月ごろだったかなぁ。
旅行前はガイドブックも閉じたままの状態で、
なんでチェックしたのか分からないページもいっぱい・・・。
すっかりうきうき感がなくなった状態ですが、行けば当然楽しいわけで、
とりあえず当初の計画通り、まずはここから~♪
c0126699_221676.jpg




c0126699_22162083.jpg
まぶしいぐらいに輝いている金閣寺。
ぐるっと参拝して、続いてのお寺へ。
と、その前にお昼も過ぎていたのでランチタイム♪
c0126699_22282394.jpg
何度も京都に来てるけど、ラーメンはたぶん初。
おいしかったです♪
お腹も満足したところで、きぬかけの道を歩いて目的地の龍安寺へ。
c0126699_22334231.jpg
c0126699_22335286.jpg
石庭に行く前に、お庭で見つけた紅葉。
c0126699_22344068.jpg
石庭前の回廊?は工事中で、撮影は困難・・・。
即あきらめましたっ。
c0126699_2240082.jpg
『吾唯足知』(吾唯足ることを知る)の水鉢。
ちょっと見えにくいけど、分かるかな?
c0126699_2243450.jpg
水面に移る紅葉。時期的にちょっと寂しいかったけどねっ。
もう少し早ければ、真っ赤に写っていたことでしょう。

続いて仁和寺。
c0126699_2248524.jpg
お庭に落ちていた紅葉。
ちょうど太陽の日が射してきれいでした♪
c0126699_22473541.jpg
c0126699_22502461.jpg
庭の置くの門。
表から見ると、細工がとってもきれい。
c0126699_22522592.jpg
思わずよってみちゃいましたっ。
c0126699_2254052.jpg
c0126699_22541086.jpg
五重塔。
c0126699_22573963.jpg
二大門。
c0126699_22584591.jpg
最後に妙心寺へ。
八方睨みの龍は、見る場所で表情が変わり、見ごたえがありました♪

1日目の前半はお寺巡り。
大人になったなぁと実感ですっ。
後半はまた明日!
[PR]
Top▲ | by go-to-bee | 2009-12-16 23:04 | 日々 | Comments(0)
<< 京都旅行 1日目② | ページトップ | お留守番 >>